2014年2月3日月曜日

山形ブランド米 つや姫

 今日は節分、明日は立春です。まだまだ寒さは続きますが、カレンダーからも少しずつ春の訪れを感じることができます。  

 ブログでも何度か触れてきましたが、今日は山形県のブランド米「つや姫」について紹介したいと思います。
 テレビCMなどで今全国的に注目を集めているつや姫ですが、なんといってもその特徴は食べた時に感じる「うまみ」といえるでしょう。日本穀物検定協会が行っている食味官能試験という実際に食べてみて、食味を判断する試験において高く評価されており、旨味、甘みを感じることのできる「食べておいしい」お米です。

 その名の通り見た目につやがあり、つぶの揃いがいい高品質な品種であるつや姫は、稲が倒れにくく、高温耐性があるなど、生育面においてもきわめて優秀です。2010年の記録的猛暑の中でも一等米(品質のいいお米)比率98%という記録があり、高温障害に悩まされている他県からの注目も集めています。

 山形が誇るブランド米「つや姫」まだ食べたことのない人は是非ためしていただきたいです。つや姫誕生の地である山形県庄内より米の里が自信をもって皆様にお送りいたします。山形で育まれたつや姫の「うまみ」を是非おためしください。http://komenosato.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿